いつだってキラキラ

好きから溢れた言葉たち

人生のBGMにしたいアルバム「POP×STEP!?」

 人生のBGM にしたい。というかなるんだと思った。

 

私は生粋のアイドルオタクなので、音楽を聞くときって〇〇くんが〜〜って歌うのがグッとくるとか、歌い方だとか、そういうところにどうしても観点を置きがちというか、自分の日々に寄り添うように音楽を聴くことはあんまりないんです。

 

恋愛ソング聞いても自分自身のことに置き換えることもなく、小説読んでる感じで。

(恋がはじまるよーー!どハマりしてた去年、恋が始まりそうでちょっと置き換えて聞いていた。しかし結局恋ははじまらなかった笑)

 

 

そんな中、今回の「POP×STEP!?」を一通り聞いて思ったことは、

「このアルバム、私の人生のBGMになる!!」

でした。日常のささやかなことに通ずる情景とか、小さなつっかかりを清めてくれる言葉が全16曲、ソロ入れたら20曲に散りばめられていて、これからこのアルバムにそれだけ心救われるんだろうか・・・。と思った。真っ先にそう思った。

 

 

これは確実に名盤です。

SexyZoneの音楽、最高だ・・・・。

 

 

 

正直な話、あまりにも良すぎて驚いたくらいだ。

 

POPSってまあジャニーズが当たり前に歌っている音楽ジャンルで、しかも王道なSexyZoneはそれこそPOPSを歌う続けるグループだから、なんら特別じゃなくない?とアルバム発表当初は思ってた。

 

豪華アーティスト提供曲、SexyZoneの音楽的挑戦。

 

シティポップとSexyZone凄くうまーく絡み合ってて、軽々と最高峰を生み出してましたね。いやあ、グループの色も、メンバーの歌声も、POPSとの相性抜群だよね。

 

 

 

 

 

1.極東DANCE

エレクトロで鋭い音がインパクトあるのに、テーマは日本文化×SexyZone

っていうね。映像からは日本というより東南アジア感を感じたけど笑

楽曲が歌う世界観イマイチ掴めてないから、今は完全に音として聴いてるんだけど、打ち込みの音の重厚感が楽しい。

SZ musicっていいね。

アルバムのリード曲なのに異質だなって思ったりしてる。

楽曲の持つ色彩がめちゃくちゃ濃いからライブ映えするね。どこで入れてくるかな。

 

 

 

2.恋のモード

安心するね。SexyZoneらしいピュアピュアな王道ハッピー恋愛ソング。

サビのカタカナ多めの歌詞が愛おしくてたまらん。

 

クールセクシーセクシーベイビー

ゴージャスグラマラスベイビー

 

コロコロした音と、ユニゾンの明るい声色に、あ〜〜アイドルのPOPSを浴びている!!ってなって最高。

 

 

3.禁断の果実

これ、問題作です。

本当もうツボすぎる。最高に面白い。トンチキ。かっ飛ばし過ぎ。

 

まず、冒頭から言葉遊びが楽しい。ずーっと楽しい。

ウロウロメロメロギョロギョロ色々ゴロゴロそろそろジゴロ

 

サビの頭がピーピーぴーだし、歌詞カード見たら棒線で消されてるの、笑っちゃう。

 

しょりたんに「食べちゃおうか?ね!?」

まりちゃんに「いっちゃいな!ね?」

って歌わせたのだれ????

 

謡曲チックな曲調も楽しいよね〜〜ライブでふまけんが圧倒的にノリノリでこの曲やってるの目に見えるわ・・・

 

 

5.タイムトラベル

 

これ好き〜〜〜!!

サビのファルセットを聴かせる一方、低い音程もあって、歌う側は大変だろうけど、テンポも程よくて聴いていてめちゃくちゃ心地よい。

 

同窓会で、学生時代に好きだった子を見かけて、当時の恋心を思い出すんだよね。甘酸っぱいね〜〜。結局彼女が「この後二人でどう?」は現実なのか、どうなのか、わからないまま曲が終わるのも良いんだよね・・・。

 

 

6.Blessed

LUCKY TAPES!これまた良すぎる曲〜〜〜

アイドルで、割と異次元な世界観を誇っていたSexyZoneが、大人になってきた近年、リアリティーのある楽曲、普遍的な人間の日々の揺れ動く感情を歌うの、良いよね。

 

世界の大きな流れと、日々あまり変化していかない自分

でもKeep growing everyday

 

些細な考え事をした夜明け前に聴きたいな。

(そんな時間に起きてることほぼないけど)

 

7.BLUE MOMENT

青春だね〜〜〜甘酸っぱいね。

歳を重ねていってしまうと、いつかこういう曲は馴染まなくなるかもしれない。からこそ今の若さと青さ、それが生み出す儚さを持っているSexyZoneが歌うのは凄く意味がある。しっくりくるし、心に染みる。かく言う私もおんなじ。

 

 

8. ◯△⬜︎

お馴染みケリーさん曲。

遊び心のある王道ソングだな〜。歌詞の言葉遣いとかが可愛くって。

 

”HAPPYになれるカタチひとつ見つけよう”

この曲のメッセージは凄く的をついていると言うか、生きて行く中の教えとしてありがたい言葉だと思う。ポップに大事にすべき意識を伝えてくれるのがこの曲の良さだな〜と思う。

 

 

 

9.ダヴィンチ

トンチキだけどトンチキじゃないよね。でも、世界は常に迷走最後の晩餐とか、モナリザとツーショとかおもろい。

 

この曲における芸術(絵画)は、周りと比べたり真似たり乗っかったりじゃなくて、自分にこだわって自分らしくあれ なんだと思っているんだけど、どうだろう。

現代社会への皮肉っぽい言葉と、

 

二番のサビの

自分の未来は自分で作り出すデザイン

が良いなと思う。

勢いよくて絶対ライブ楽しいよね〜!ゼンゼンカンケイナイ的な。

 

 

10.まっすぐのススメ!

幼馴染に好きって言えないやつ!漫画じゃん〜〜!

BIGMAMA聞いたことないから普段どういう曲を作られているか、これから聞いてみようかなって思っているところだけど、曲のテーマがアイドルが歌うのにピッタリ。イントロからサウンドが超かっこいい!!!

 

家族以上友達未満・彼氏未遂親友疑惑ってすごいよね。私転勤族だったからそんな人いないけど、想像するに確かにそういう幼馴染の関係ってありそう。

 

花束持ってひざまずき・・のところ、ライブでケンティーが何するか楽しみ。

 

この曲の主人公、いつか好きって言えると良いね・・・

 

 

11.Tokyo Hipster

ディズニーですか?

壮大な世界観で何歌ってんのって思うけど、三浦徳子さんだもんね〜〜!

恋がはじまるよーーーー!!!!

 

大切なのはSun Sun Sunshine 太陽 ってなんやねん。

 

アルタミラの壁画みたい あんなリアルな線 描きたい ってどういうこと。

 

KIMIってなんでローマ字なんだろ。

 

謎しかないんだけど、なんか好き。

 

言葉などいらない世界 なんかそれはそれでイイ感じ!ってノリ軽くない?って思っちゃうけどそれはそれでイイ感じ!だから良し。

 

 

最後の地球人だからね の後のTokyo Hipster~~ってところディズニーで好き。

 

 

 

12.MELODY

tofubeats!!!!

私的イチオシ曲はMELODYかな〜〜〜

 

少しでもできることはやってみよう 君ならできるはず

目の前の人くらいは大事に 僕ならできるはず

 

人生いろいろ生きるのって大変だけど、難しく考えんなよ!

ちょっとずつ、手元にあることからやっていけばいいんだよ。

(私の語彙で意訳するととんでもなく軽々しい)

 

この曲を受け取ったら、心が軽くなるような歌詞とメロディ。

 

tofubeatsサウンドに染まるSexyZoneの歌声も最高。しょりマリのマッチ具合に驚いた!メロディアスなマリウスと、比較的淡泊な歌い方する勝利くん、真逆なんだけどめちゃくちゃ良くって。

打ち込みと独特のエフェクト、パンの振り方なのか構造わかんないけど声が何重かに聞こえるようにされてるのも、それぞれの歌声に似合ってたね。

 

 

 

 

にしても、ストリーミングのMV最高すぎた。

 

 

 

13.One Ability

大人な色気と儚さを持った失恋ソングをSexyZoneが歌う時がきたね。 

 

まず、勝利くんの冒頭「僕のいと美しい人」がとんでもなく美しいよね・・・

 

君を愛すること

それがOne Abilityなのに、愛を向けた先は空虚で。

 

ふまけんは感情をのせた歌がうまいんだけど、しょりマリはまっすぐにナチュラルで、それぞれがいい感じに失恋の重い悲しみを繕ってて切なくて、歌が良い。

 

 

14.それでいいよ

この曲の持つ優しさのパワー、凄いと思った。

 

「それでいいよ」っていう自分を全肯定してくれる言葉、私は受け取った記憶がないけど、この言葉に、この曲にどれだけ救われるんだろうか。

 

素直に自分を出すことも、素直に出せないことも、過去も、これからも、すべて、それでいいよって、認めてくれる存在(人でもこの曲自体でも)がいてくること、そのあたたかさに触れながら、人はちょっと強くなれるし、頑張れるし、生きていける。

 

僕の眼に映る世界でたったひとつ輝く誇りだから

って私もそう思う、その言葉を投げかけたい存在がいるし、私に投げかけてくれる人がいたらいいなと思う。

 

 

それと。聡ちゃんに対する気持ち、でもあるのかな。というか、そうファンが捉えて聞いてもいいんじゃないかな。特定のだれかに向けか歌ではないから、じゃあ特定の誰かに当てはめて聞いてもいいよね、って思う。それで救われる私がいるんだもん。

 

 

 

16.HIKARI

Are you ready?

準備はいい?って投げかけの言葉で始まるこの曲。

 

暗闇に今いる人に対しての歌かなって最初は思ったんだけど、

暗闇にいた過去の自分に対しての曲だね。

 

2番に いつも話してた君とは僕だったのかい?

ってところでハッとした。

 

君 過去の自分

僕ら 今の自分と過去の自分

 

暗闇に彷徨っている自分がいたからこそ、今の自分があって

「暗闇こそ自分のこと見つけやすいんだよ」

暗闇、真っ暗だからこそ光が差し込んだことに気づける。だから、暗闇から光を見つけて飛び込んでいってくれた君(過去の自分)が、僕(いまの自分)にとって光なんだね。

 

生まれてくるときに持った荷物が、自分と少しの大事な誰かを救う光 って綺麗だなと思った。12.MELODYにも通ずるけど、人間って多分それなりに自己中心に生きてもいいんだと思うし、そこで本当に大切な人を大切にできる優しさをちょっと持っていればいいんだと思うんだよね。

 

 

 

いろんなこと考えながら、無駄に気にしながら、日々過ごすけど、16.HIKARIに限らず、自分をちゃんと軸に持った素敵な生き方を、些細なことを、教えてくれるなとアルバム全体で感じた。だからこその「人生のBGM」

 

ま、乾燥綴ってったら、 アイドルオタク的な音楽の聞き方バリバリしてるやん!!って感じだったけどね。笑良い曲が詰まっているってことと、アイドル的な曲(トンチキ)と、そうでない曲がうまいバランス入ってることが伝わればいいな・・・。

 

このアルバムはコンセプトとしていろんなジャンルのPOPSに挑戦して、SexyZoneの音楽の幅を広げてみようってことなんだと思うけど、凄く現実的というか、日常に溶け込んだ心情を浄化してくれる楽曲たちが詰まっていて、「これ私の人生のBGMだ!!」って思ったんですね。

 

 

良質の音楽が詰まった名盤だし、SexyZoneの成長と今の色も感じられるし、超絶おしゃれでカラフルなこの「POP×STEP!?」

 

 

いろんな人に届くといいな・・・・ 

 

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0836Y1Z3Y?pf_rd_p=3d322af3-60ce-4778-b834-9b7ade73f617&pf_rd_r=SRQHH8XGV4XZ9EN54M39