いつだってキラキラ

好きから溢れた言葉たち

これだけは見て欲しい!!!〜ジャニーズライブDVDのススメ〜

 

 

本来ならば、3月4月はリクルートスーツ着て、パンプス履いて、

 

毎日毎日、都内をせっせと歩き回って、1年後から始まる自分の未来を創りに行っている、

 

はずだった。

 

 

 

現状は、

家でパソコンと向き合いながら、のんびりだらだらと自分のこれまでを振り返ったり、振り返らなかったりしながら、キーボード叩いて・・・という毎日。

 

やること(就活)はあるんだけど、引きこもり生活は正直暇だと感じてしまう。

 

私はまだ、やるべきこと(就活)が、しょっちゅう延期中止と従来とは違う形に戸惑いつつだけど、あるから良い方なんだろう。一方そこらの大学生たち、暇してるんだろうな・・・・。

 

 

 

ということで、自分の気分転換も兼ねて!!

最高のエンターテイメントをあなたに!!!勧めたい!!

題して、「これだけは見て欲しい!!!〜ジャニーズライブDVDのススメ〜」

(絶妙にダサすぎる。ありきたりすぎる。)

 

 

 

いやあ、ね、皆さんこのあいだの

「Johnnys World Happy LIVE with YOU」

見ました??すごくない??ジャニーズ。アイドル。

私、あれ全ステしてたんですが、めちゃめちゃ元気になったよ・・・・・

しかも、16じと20じの配信にちゃんと間に合うように生活(17じから20じの間にご飯とお風呂を済ませていた)してたので、規則正しく過ごせたんですね。思わぬ方向でも良い効果が出てます。

 

まあ、そんなことはさておき、エンタメってわかりやすくて人を楽しませるものだな〜〜〜と普段以上に実感する日々で、一方でそのエンタメすらも危ぶまれていて。というか、エンタメで働いている人達は今の状況下で働いている人達も大勢いらっしゃるから、すごく心配。

そして、私の好きなアイドルたちのほとんどは、この状況でライブが中止になってしまっていて、当然ながらその損失は計り知れない。

 

 

こんな時だから!!私たちが今無理のない状態で、エンタメを楽しみ、消費する、それって需要なことだと思うんですね。配信を見たり(有料だと尚良し)、DVD買って見たりね・・・・。

 

だから、私はファンじゃなくても見て欲しい、オススメジャニーズライブDVD紹介します!!!!

 

 

 

※私がこれまでに見てきたものの中からの抜粋なので、趣味嗜好の偏りはおそらく絶対にあります。そしてファンではないグループのも紹介するので、緩やかにご覧ください。

 

 

① 24から感謝届けます/ジャニーズWEST

https://www.amazon.co.jp/ジャニーズWEST-1stドーム-LIVE-から感謝-Blu-ray/dp/B06Y5JZ1WM/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=1P7H8MO36Y9S8&dchild=1&keywords=24から感謝届けます&qid=1585920752&sprefix=24から%2Caps%2C238&sr=8-2

 

私はジャニーズWESTを担当しているつもりも、担当になるつもりもあまりないんだけど、大好きなんですよね・・・・WESTさん。そして、WESTのライブが。

 

なんというか、結局、オタクになると1人のメンバーに執着してしまうというか、まあその執着心が楽しかったりするんですが。ジャニーズWESTって私はデビュー前からメンバーを認識していたくらいで、特にデビューしてからは横目にチラチラとは拝見しておりまして。CDレンタルしたりして、そこそこ曲も知っていたり、少クラ出てた時はパフォーマンスもよく見ていて、DVDにも手を出しているくらいなんですが・・・・・・なんせ推しが決まらない。執着したい相手が多すぎて手に負えない、から、オタクには成り上がれないな〜〜〜〜なんて思ってるんです。(なんの話?)

(あ、でもつい最近、おや???これはまずいかもしれない・・・というちょっとした執着が芽生えそうなメンバーさんが突如として誕生しそうなので、爆誕した際にはご報告しますね。)

 

 

で、「24から感謝届けます」、通称「24コン」。

24コンはジャニーズWESTが初めて単独で京セラドーム公演を行ったライブです。

ま〜〜〜〜〜〜〜〜〜エッモい。とにかくエモくて、私はそこに行くつくまでのWESTになんもしてないのに、号泣号泣号泣。初めて見た時、永遠に号泣してました。

 

ここまでの歩みがあって、念願叶った初ドームライブ。

 

胸いっぱい幸せに満たされる超エモエモライブDVDでございます。

 

まあ、とにかくエモすぎる24コンではあるんですが、ジャニーズWESTのかっこいい部分もかわいい部分も楽しい部分も、全部堪能できるライブでして。

恐らくテレビ止まりの人にとってジャニーズWESTって関西色の強いクセの強い歌歌ってる楽しい兄ちゃん達っていうイメージなんだと思うんだけど、それを払拭してくれるとも思う。

 

マジで歌えてマジで踊れるマジでジャニーズ生まれのアイドルなジャニーズWEST

ここに気づいて欲しいんだ!!私は!!!!

 

初ドームってことで、ジャニーズWESTの名刺になるようなライブで、ジュニア時代の楽曲やったり、ここまでの神曲盛り盛り(だけどみんな大好きパリマニは封印されている・・・)、今のジャニーズWEST全部見せます!!って感じのライブ。初めて見るにはうってつけです。

 

ジャニーズWESTってライブパフォーマンスにおける”ビジュアル力”が超高いグループだと思っていて、だからこそ、少しでも彼らを気になる人がいるなら、手始めに「24から感謝届けます」を手に取って欲しいです。

 

WESTさんの他作品だと、最新のWESTVもバラエティ豊かでかなり良かった!

 

 

②NEVERLAND / NEWS

https://www.amazon.co.jp/NEWS-LIVE-TOUR-NEVERLAND(BD通常盤)-Blu-ray/dp/B077Y5W76Q/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=28L30HCYRVAVR&dchild=1&keywords=neverland+news&qid=1585921091&sprefix=neve%2Caps%2C247&sr=8-1

続いても、エモいやつ。24コントはちと違うエモさ。コンテンツ内容としてエモい、NEWSの「NEVERLAND」でございます!!!

 

説明すると長くなるので簡単に行きますが、NEWSはこの2017年の「NEVERLAND」から

アルバムプロジェクト

というものを行っていまして、コンセプチュアルなテーマを設けて毎年アルバム・ライブを行っています。そして、アルバムおよびツアータイトルが、グループの頭文字から始まっていて、

2017年 NEVERLAND

2018年 EPCOTIA

2019年 WORLDISTA 

2020年 STORY

 

そう、今年でこの壮大な4年がかりのプロジェクトが完結するんです。

そんなアルバムプロジェクトの1作目、「NEVERLAND」をオススメしたい!

 

 

NEVERLANDは夢の世界を旅する体験型ライブで、

4つのゲートへ行き、7つのエレメンツを感じながら、見たことのない壮大な世界に入り込む物語。(説明下手すぎか?)

 

「NEVERLAND」ヘの扉を開けるには、鍵が必要です。

その鍵を片手に、非日常的な世界へ向かいましょう。

 

そして楽しい時間もつかの間、再び現実世界へ戻らなければならない。

NEWSは私たちをただ夢心地に浸らせてくれるだけでなく、日々を戦っていくエールもくれるんです。・・・・・・・・・・まあ、ここまで何言ってるのか、知らない人はわからないと思いますが、とにかく!コンセプチュアルに「NEVERLAND」を見せている超豪華で超作り込まれた超面白いライブってことだけ覚えておいてくれれば!!

 

 

NEWSは歌に特に力を入れているグループなのはご存知かと思いますが、

NEWS楽曲はマジでバラエティに富んでいるので、そこも楽しめると思います!

ダンスが上手いとはそんな大きな声でいうほどではないんだけど、4人それぞれ魅せ方が違って、それが合わさった時のパフォーマンスがこれまた面白い。個人的にはジュニアの使い方も上手いな〜と思う。ただのバックダンサーとしてではなく、世界観をよく魅せるため表現するための使い方というか。ジュニアだけで魅せる部分とかも世界観の続きだから絶対飛ばせない。

 

あとね、NEWSはライブ演出がすごいです。じょいふるの振り付けとかで有名な振付稼業air:manさんがずっと担当されているんだけども、ほんっとに作り込まれ方とか、細やかな伏線だったり、ワクワクが止まらない演出がなされているので、ぜひ!!!!

 

そして、EPCOTIA以降のアルバムプロジェクトも順番に楽しむともっと楽しいです!

 

③「untitled」/ 嵐

https://www.amazon.co.jp/ARASHI-LIVE-2017-2018-「untitled」-Blu-ray通常盤/dp/B07CPR7XQ2/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=1AMDYUZJ36HKN&dchild=1&keywords=untitled&qid=1585921055&sprefix=untit%2Caps%2C301&sr=8-1

3つ目、かなり悩んだ!!SexyZoneとかはバック含め楽しいし深く考えなくてもトンチキなザ・ジャニーズ楽しめるし、最近のもまた良い味があるし、JUMPとかV6とかエイトとかキスマイとか・・・・私の分かる範囲内でも良いライブたくさんあるんだけど、、、、

 

やっぱり嵐が王道かつ最先端で、何より誰でも見やすいエンターテイメントかなあと考えた結果、現状最新ライブDVD「untitled」をオススメします。

 

かなりスタイリッシュなライブなんだけど、何というか全国民知っているであろう嵐の持つあたたかさなんかも伝わってくるライブ。だと思うなあ。

スタイリッシュというのは、ライブの構成、最新技術の使い方、セットが割とシンプルでそんなステージで魅せていることに対しての表現。単純に分かりやすくて見やすいそして凄い。

 

 

あたたかさっていうのは嵐そのものが持つ味。

かっこいいけど、近所の兄ちゃんみたいな優しげなノリがあって、可愛さも、おふざけも、時に真剣さもある・・・・・・っている嵐像。

嵐自体、テレビ見る人なら馴染み深いグループだと思うので、ジャニーズ知っている人もそこまででもない人でも、安心して見られるはずです。

 

 

そしてここからは余談なんだけど、「untitled」ここが震えるよっていう話。

 

後々わかったことだけど「untitled」って、大野くんが2020年をもって嵐としての活動を閉じたいという話をメンバーに投げかけ、嵐が活動休止にするかどうかを話し合っている最中にあったライブなんですね。

 

で、「untitled」のコンセプトの一つとしてあると私が感じていたことが、

嵐は、”日本のアイドルグループのトップを走っていて、全てにおいて完成され尽くしている”とされているが、本人たちは”いや、まだ完成なんかじゃなく”未完”成だし、ゴールでもないし”っていう姿勢

 

なんです。このアルバムのリード曲「未完」っていうんですけど。

櫻井くんがよくいう「夢の先の未来」に既に到達している嵐は、まだ未だ嘗て誰も見たことのないステージへ向かおうとしているんだ、ということがアルバム、そしてライブから伝わってくるんです。

(でもなお、その時は嵐の未来はメンバーの中でも揺らいでいた、っていうね・・・・どんな覚悟で、どんな気持ちであのライブに望んだのか、計り知れないものがあるよね。)

 

 

先述した”あたたかい”というのは温度感も、血が通っているという意味合いが近いかも。

もちろん温度感としての嵐のあたたかさもあります。

トップアイドルのスーパーアイドルの、「未完」なんて歌ってしまう貪欲さを見て欲しい。

 

 

ま、嵐のライブは基本どれとっても大丈夫だと思います!

コンセプチュアルってほどのゴリゴリ世界観統一されたクセ強いライブもないし、魅せ方はドームやり始めた以降なら特にかなりレベル高いと思うし、ジャニーズのライブの手始めは嵐がオススメ。

 

 

 

 

 

 

さて、勢いで3作品の良さを述べてまいりましたが、私の説明は支離滅裂だと思うので0からこの記事読んで、このライブDVD買ってみようかな?となるのは難しいとしても、気になってるんだよね〜〜って人の決断を後押しできればいいな〜〜。

 

「24から感謝届けます」「NEVERLAND」「「untitled」」

 

 

気になっているならぜひ一歩踏み出してください!

自分も120%で楽しめるし、経済回せるので!笑